無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

この季節のエンジンがかからない車の中は、地獄だった。

 こんにちわー!

 絃永とかいてイトエとよみまする←変換間違ったけど面白いからこのまま残すでゴザル。

 

 よろしくお願いしますー。

 

 ほんっと暑くなりました。

 もう、クーラーをボチボチつけるようになりましたよ。

 車の中も、入った直後は、あっつい!

 

 で、こないだ、そのあっつい車に乗り込んで。

「さぁ、エンジンかけて、クーラーがんがんかけねば!」

 って、エンジンかけようとしたんだけど。

 

 ハンドルがなんか硬い、ブレーキペダルが重い。

 エンジンがかからん……あ、ハンドルロックかも。なんかスピードメーターのところにもマークが点滅してるし。

 ずいぶん前にもハンドルロックの経験があったので、うろ覚えの対処法でエンジンをかけようと……む、かからぬ。

 

 携帯でぐぐった。めんどくさい。

 しかもクーラーついてないから、暑い。汗だく。

「あついまじあぁっつー!」

 叫びながらなんとか調べて。

『ハンドルを回しながらキー回す、コツは同時に回すこと!』

ていうのを実践したら。エンジンかけれた。クーラーの風すずしーい、天国だ。

 

 で、ことなきを得て。

 

 で次の日、またハンドルロックかかってる!

 暑い! でも、昨日の今日だからできるもん。

 って、エンジンかからんし。なんでじゃ。

 ふたたびぐぐる。やり方まちがってない。

 んー。

 わからないけど、この点滅してる鍵のマークしらべてみよう。

 

↓これ(アイビスペイントを使ってみたの巻)

f:id:ito-e:20200616150209p:plain

 

 で、鍵にびっくりマークの点滅してるやつ、とかそういうので検索かけたら。

 

 鍵の電池切れマークだった。

 なるほど。

 ここで、あまりにも暑すぎて、ドア全開にした。エンジンかからないから、窓すら開かなかった。

 いつもできることが出来ないと、こんな地獄絵図になるのか、とか思いながら(笑)

 

 ところで、鍵の電池ってすぐかえられるの?

 車の中だし、ドライバーとかないし。しかも暑いし。

 って、動画検索。

 

↓鍵の中から鍵をとりだす。(なんか日本語がおかしい)

f:id:ito-e:20200616150449p:plain

 

 

↓んで、鍵のさきっちょがちょうどはまる凹みがあるから、そこにさして。

 グリンってひねる!

f:id:ito-e:20200616150514p:plain

 

 このグリンってひねるのを動画でよくみてなかったので。

 テコの原理か? と必死でこじ開けようと1分ほど頑張った。

 諦めて動画見て。グリってひねるって言われた。あっ! ってなった(笑)

 

 近くのコンビニで電池変えたら、サクサクっとエンジンかかりましたとさ。

 

 そういえばここんとこ、ドアの鍵が開き辛かったりしたんだよねー。

 電池切れだったか、なるほど。

 

 ということで、あやしいと思ったら早めに電池交換しないと、こんなめに会いますよって話でしたー。

 

 最後まで読んでくれてありがとうございましたー!

 

 余談ですが。落書きたのしいね。完成度さえこだわらなければっ…ネ!