無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

【グリザイユ画法?】お題の挿絵も手作りしたら、メイキングの方が容量が多い感がする。

今週のお題「いも」

 

 こんばんわー、絃永と書いてイトエと読みます。

 よろしくお願いしますー!

 最初に言っておくと、グリザイユなんちゃらの話は、目次3からですー!

んで、アイビスペイントの公式ガイドブックはこちら↓階調化フィルターでちょっと上手く見える塗り方なんかも載ってますー!


アイビスペイント公式ガイドブック

 

 

 今週のお題。いも。

 この時期のいもってもう、焼き芋とかそんなのがパッと思い浮かびましたが。

 

f:id:ito-e:20201027184841p:plain

 でも、「いもうと」も浮かんできたなぁ。

 

 

 

 まずは、芋の話。

 スーパーとか量販店の焼き芋焼き機の中の焼き芋、おいしくねーですかい?

 焼き芋って、ほっこり派と、とろーり派がおるそうな。

 昔ながらのほっくほくもおいしいけど、最近はそれこそ、安納芋とかのとろーりのが流行ってるらしい。

 その流行が今年も続くかはわからないけど!

 自分はとろーり派ですな。

 

 んで、いもうと。

 なんででてきたかっていうと、以前の日記にもちょい出した、ねづこタソですな!

↓コレ。

www.itto-e.com

 

 で、近々映画を見に行こうとしてるから、Amazonで復習してる最中だったのだ。

 

 ↓第一話

第一話 残酷

第一話 残酷

  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: Prime Video

 見るの2回目だけど、1回目よりも面白さが上がった気もしたりしなかったり。

 最後は今度の映画にしっかり繋がってるし。

 やっぱあのいもうと、かわいいなぁ。ほっこりする。

 声優さん、ほとんど喋んないけど、感情がよく見えるから、中の声優さん、優秀なんだろうな。(声優さんにはあまり詳しくない)

 で、「いも」についてはここまで。

 

いもの絵のメイキング(グリザイユなんちゃらを試してみた)

↓こっから下は挿絵のメイキング、グリザイユなんちゃらでやると、暗い色の色選びが難しくなくて良いな。

 

 

1下絵をかく 

f:id:ito-e:20201027194012j:plain

 

 

2明度をいじりつつグレーで色塗り

ここから、グレーで色塗りしますー。影の部分に行くほど明度を下げるかんじらしい。

 色を変えちゃうと失敗するから、明度のみをいじるのだ

 んで、明度60が基本の色。

f:id:ito-e:20201027194038j:plain

 

 

 

 画像抜けてるけど、下の画像の2番は、明度60でバケツ塗りした。

 で、↓続きー。

 

2レイヤーを増やして、バケツ塗りしたレイヤーにクリッピング

 

f:id:ito-e:20201027194057j:plain

 

 

3クリッピングしたレイヤーでのカラーの明度を40に下げる。

注意•明度しかいじらないことー。

 

↓明度下げたところ

f:id:ito-e:20201027194422j:plain

 

 

 んで、レイヤーを増やしてクリッピングした後、影の部分に色をつける。

 

f:id:ito-e:20201027194438j:plain

 

 

4レイヤーをもういっこ増やして、さらに暗い影を描き入れてから、レイヤーを結合

 ↓5番目のレイヤーで暗い色を追加した。(明度を30に下げた)

 んでから、レイヤーの結合ターンだ!

f:id:ito-e:20201027194457j:plain

 (1番に変なレイヤーが入っちゃってる……汗)

 

で、そうすると。 

f:id:ito-e:20201027194515j:plain

 

5結合させたグレー塗りのレイヤーは一旦非表示にして、レイヤーをさらに追加

 

 で……。 ↓芋の色を一色で、バケツ塗り。

新しいレイヤーを作って塗ります!

何も考えずにバケツをひっくり返す。ザバー!

 

 

f:id:ito-e:20201027194534j:plain

 

 

2021.7加筆。

本来なら、芋の色のレイヤーは、レイヤーの種類を『オーバーレイ』に変えなければならなかったようだ。

レイヤーの、『普通』って書いてあるところを『オーバーレイ』に変更。

ただ、この芋の時はオーバーレイにすると透明っぽくなっちゃうので、この芋は『普通』でいいみたい(; ̄◇ ̄)……。

 

 

6グレーのレイヤーと芋の色のレイヤーの位置を入れ替える

 

 

f:id:ito-e:20201027194553j:plain

 

 

7いもの髭の部分用のレイヤーを作る

 

f:id:ito-e:20201027194610j:plain

 

8アイビスペイントの素材で飾り付け

 

f:id:ito-e:20201027194625j:plain

 

で。

 

非表示のレイヤーを表示させて。

出来上がり!

 

 

f:id:ito-e:20201027194640j:plain

 

 ってことで、ためしてみてくださーい!

 

参考動画はこちら↓

 

youtu.be

 

すっごくわかりやすいです! 

 

最後までご覧いただきありがとでした!

 


アイビスペイント公式ガイドブック