無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

【御朱印】福岡県 宮地嶽神社

 

 もう、随分と前に行ったやつ。一年前くらいかな?

 今、ていうか、明日の12日からは、秋の光の道が出来ますよー。

 行きたかった! でも諸事情によりいけず。

 冬も確かあったはずだから、その時行きたいなぁ。

 

 で、光の道限定の御朱印もあるらしいし。

 CMでだいぶ有名になっちゃって、観覧席をとらないと良い場所では見れないらしいけど、興味のある方は公式サイト見てくだされ。

 一応下の方に貼ってますー。

 

f:id:ito-e:20191010162419j:plain

 ↑登りの階段の途中にひっそりあった五重の塔。

 

f:id:ito-e:20191010162434j:plain

↑これも、階段の途中から撮りました。

 

 

f:id:ito-e:20191010162452j:plain

 ↑狛犬さんとか、馬さんとかいまして。

 

f:id:ito-e:20191010162510j:plain

↑あ、これも階段の途中だ。UPの順番間違えたみたい(; ̄◇ ̄) 

 

f:id:ito-e:20191010162538j:plain

 ↑階段登ってからの道のりも長い。この写真の後ろらへんが、光の道のとこだった…はず。

一年弱経つと記憶が薄れてしまって、残念。

 

f:id:ito-e:20191010162555j:plain

 立派なしめ縄でした!

 

f:id:ito-e:20191010162617j:plain

 ↑丁度、神主さん達が出てきたので、写してみたら、 光をとりこんで神々しい感じに。

 

f:id:ito-e:20191010162633j:plain

 ↑こっちは逆光で真っ暗だ…。

 

f:id:ito-e:20191010162652j:plain

 ↑ここの一番奥に太陽がくると、光の道ができるんです。ずーっと先まで一本で繋がってるのが凄い。

 

f:id:ito-e:20191010162709j:plain

 ↑御朱印です。12月かぁ。まだ令和の元号も知らなかった時…だっけ?

 

・余談・

 この神社、八社参りってのがあって、神社の通路下くらいから、そこに行けるのを後から知り、しまった! てなりました(笑)次はもれなく行きたいです。

 あと! 参道にある、コロッケ屋さんのコロッケが絶品だった!

 梅ヶ枝ならぬ、松ケ枝餅が売ってました。

 食べたかったけど、コロッケ食べちゃって、食べれなかった。

 大きな駐車場から少し歩きます。情緒のあるバス停があったような…気がする。気のせいかも?

 

 

 


ご祭神と、ご利益について

ご祭神神功皇后(じんぐうこうごう)・勝村大神(かつむらのおおかみ)・勝頼大神(かつよりのおおかみ)

ご利益・ 何事にも打ち勝つ開運の神様らしいです。神功皇后だと、子宝とか安産のご利益もありそう。

 

 この神功皇后って、急死した夫に変わって、身重の体で戦いに出たらしい。

 日本書紀では、神功皇后のページに、卑弥呼の話もあるらしく、卑弥呼なんじゃない? と言われてるらしい。

 あとの二柱は、私の持ってる本には載ってなかった。残念。


 

 参考サイトと、参考書籍

www.miyajidake.or.jp

 

 ↓絃永が参考にした書籍を見てみる

 

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました(^^)