無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

【御朱印】福岡県 宗像大社

 宮地嶽神社からさほど遠くない場所にある、宗像神社。

 でも、前の宮地嶽神社参拝とは別の日にいってきましたよー。

 っても、もう一年くらい前になるとおもうけど。

 で、駐車場もわかりやすいところに広々あるし、運転中、大きな鳥居が見えてくると、おぉ…ここが! となります。

 

↓たしか、これは駐車場から出て、御朱印を拝受できるところに続く道…だったはず!

f:id:ito-e:20191010155350j:plain

 

 ↓社務所の横から、奥に行くとこんな感じで、この先に社殿があります。

f:id:ito-e:20191010155413j:plain

 

 ↓途中の池。

 雨が少し降ってて、人が少なく、ゆっくり写真が撮れました。

f:id:ito-e:20191010155437j:plain

 

 ↓池を越えたところ。

f:id:ito-e:20191010155458j:plain

 

 ↓参拝をおえ、社務所に戻って御朱印拝受。

 ここも、大きな神社なので、常時何人かの方がいるようです。

 私は、女性の方に書いていただきました。

f:id:ito-e:20191010155518j:plain

 

 沖津宮中津宮辺津宮があり、私のは辺津宮なんじゃないかな。

 あとは、沖ノ島と、大島なんだけど、沖ノ島は確か女人禁制だった…ような?←記憶が曖昧で申し訳ない。

 


ご祭神と、ご利益について

ご祭神宗像三女神(むなかたさんじょしん)

沖津宮・たごりひめのかみ

中津宮・たぎつひめのかみ

辺津宮・いちきしまひめのかみ

 

ご利益・  海上安全、交通安全。

 

 厳島神社の時に書いたけど、いちきしまひめのかみは神仏合わさって弁天様になったそうだから、芸事のご利益もあったりするのかな?


 

 絃永が参考にした書籍を見てみる

 

 

 

 

 ・おまけ・

 ↓宗像の道の駅で食べました。

 ボリューム満点で、1280円、お皿に乗せるのは好きなものを乗せて良くって、あとから合計を精算するタイプ。

 いやー、うまかったっす♪ めんたいに目がないのだ。

f:id:ito-e:20191010155305j:plain

 

 ↓地域にとけこんだ交番。

 こういうの良いよね。

f:id:ito-e:20191010155534j:plain

 

 ということで、最後までご覧頂き、ありがとうございました!