無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

ネット検索で、体調不良の原因を探ったら有料サイトにいきついた。

 こんばんわー、絃永とかいてイトエと読みます。

 よろしくお願いしますー!

 

 昨日、体調不良の話を書いたのだけれど。

 その時に、すごく役に立ったサイトがあったので、紹介しようかと。

 

 病気かな? でも、病院に行く前に何かヒントはないかな?

 って思った時、便利なネット検索。

 ネット検索すごいよねぇ。

 まとめのサイトとかも山ほどあるし。

 全部を信じるのもよろしくない、とはよく聞くけど。

 

 で、話は戻りまして(また逸れかけてた(笑))

 そう、医療相談のサイトね。

 無料のも沢山あるんだけど、ネットで心配な症状を複数書いて、検索かけると、いっつも上位に表示されるサイトがあって。

 患者さんが相談を書いて、医師がそれに返答つけてくれるってやつ。

 結構そういうサイト沢山あるみたいで。

 で、ぴったりあてはまる症状を相談している人がいたので、その返答を見ようとしたら……お医者さんの返答の部分から見えなくなってる!

 要会員登録。有料。330円。

 病人相手に、ひどいじゃないかって、思ったんだけど。

 もしかしたら良い情報があるかもとか思って。

 

 でも詐欺サイトかも?

 な、心配もあったので、サイト名の評判をネットで検索。

f:id:ito-e:20200601190232p:plain

 

 返答内容に不満を持つユーザーさんもいるようでしたが、症状別で以前質問回答があったものも全部よめるらしい。

 んで、登録しているお医者さんがいて、本名とか病院名とか登録するのに必要って言ってたので、まぁ、偽のお医者さん率も少なそう。

 ただ、深刻な病状だと、『この病気です』と回答はもらえないらしい。って、そりゃ当然だ、診察もしてないのに、そんなことしたらダメでしょって内容も発見。

 ……うん、良心的なサイトらしい。

 

 ってか、やっぱそういう医療サイトって、有料でも返答が全然ないとか、医師じゃない人が返答してる感じとか、そういうサイトもあり。

 だから、有料サイトへ登録するときは、みんなも一旦評価検索したらいいと思います―!

 

 で、その大丈夫そうなサイトに登録

 

 で、登録もすぐ終わり、症状を検索。

 でてくるでてくる。

 みんな似たような症状で、不安になっているらしい。

 お医者さんの返答を読んで、ふむふむなるほど。っと。

 

 やっぱ。風邪からの胃腸炎らしかった。安心した。

 今度から夜中とかの急な体調不良の時に、活躍しそうなサイトでしたー。

 でも、本当に悪いときは、ここじゃタブン足りないので、キチンと病院に行くべし!

 

www.askdoctors.jp

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー! 


 

↓今日お借りしたイラストの発行元です。