無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

【御朱印】行った気分になる福岡県北九州市 岡田宮

 こんばんはー。絃永と書いてイトエと読みます。よろしくお願いしますねー!

 

 写真に載ってる御朱印の日付を見るに、まだ平成のころに参拝した岡田宮。

 せっかくなので、行った気になってもらおうと載せてみた。

 あんまり沢山写真をアップしすぎると、容量パンクするんかな? と、遠慮気味に厳選三枚を。

f:id:ito-e:20200514204620j:plain

 ここの御朱印は、スタンプが季節ごとに変わります。

 私は、12月に行ったので、このスタンプ。

 まだほかの季節は行ってないけど、世間が落ち着いたら行きたいなぁ。

 今、神社があいているかどうかも確認してませんので、行っても御朱印貰えるとは限りませんので、悪しからずご了承くださいっと。

 って、サイト確認したら、今、アマビエの御朱印あるって!

 

***気になった方は、こちらをご覧ください***

新着情報-北九州でのお祓い・七五三・お参りは岡田宮へどうぞ

 電話受付のみらしいから、気を付けてくださいねー。

 

 行くのちょっと怖いから、人が少なそうな時狙っていくかなぁ。どうしようかなぁ。

f:id:ito-e:20200514204640j:plain

 ↑これねー、たしか何かやるんだった気がするんだけどなー。

 今調べたけど、ちょっと出てこなかった。

 記憶違いかなぁ。どうだろう。

 

f:id:ito-e:20200514204706j:plain

↑「悪い疫病は入れさせぬぞ!」 とか言ってそうな感じの狛犬さん。

 

 ここは、近くに駐車場があるのだけど、グルグルナビ(私が命名した)で行っちゃったから、きちんと駐車場に行きつかず、階段をずーっと登った上の方の公園に車をとめたような記憶があるなぁ。

 たしかそうだったはず。ほかの神社と間違ってはない……タブン。

 


ご祭神と、ご利益について

ご祭神

中殿(岡田宮)

  • 神日本磐余彦命[神武天皇]
    (カムヤマトイワレヒコノミコト)

右殿(熊手宮

左殿(八所宮)

ご利益・  縁結び、子授け、病気平癒、国家安泰、商売繁盛、厄除け、海上安全、開運招福など。

 カムヤマトイワレヒコノミコトさんは、のちの神武天皇らしいです。

 熊野からヤタガラスの先導で吉野に入り、いろいろやって国を開いた、日本の建国の祖だそうだ。

 なので、御朱印帳のスタンプにヤタガラスがいるというわけですね。

 


 

 

 絃永が参考にした書籍を見てみる

 

 

岡田宮・公式サイトはたぶんここ。

www.okadagu.jp