無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

【アイビスペイント】初心者向け・レイヤーの増やし方。てかレイヤーとは上に重ねて別の絵がかけるページって覚えとけばよいはず。

 

f:id:ito-e:20210819232650p:plain

こんばんわー絃永とかいてイトエと読みます。

宜しくお願いしまっす。

 

グリザイユ画法っぽいやつの説明をするのに、レイヤーの増やし方を別ページで作らないと、画像が多すぎて超重くなりそうなので。

別記事にしました!

 

レイヤーというのは、一枚の絵の上からもう一枚、紙をのっけて作画する紙の事です。

 

分けて書くと、消したくない場所を消さなくて済むというメリットがありますー。

では、早速せつめいしまっす。

 

 

アイビスペイントのレイヤー・初心者向けレイヤーの増やし方。

1・レイヤータブをクリックする。

意味わからんの人は、画像を見てください(^-^)

 f:id:ito-e:20210819233457p:plain

 

 

2・+のボタンを押す。

 

この、ずらーと並んで数字が打ってある1つ1つの事を、レイヤーと言うのですー。

 

f:id:ito-e:20210819233520j:plain 

 

 

3・増えた!

 f:id:ito-e:20210819233546j:plain

 

※レイヤーの数字(15とか16とか)がおかしいのは、写真を写す順番を間違えただけなので、気にしなくって良いです!

 

こんな感じで増えるよっていうのが、わかっていただければと思います。

 

 

 

4・レイヤーの画面から作画の画面に戻す時は、枠外をクリック。

f:id:ito-e:20210819233609j:plain

 

 

 

 注意すること

レイヤーを増やすと、増やしたレイヤーが選択されています。

 

ここで絵を描いたり塗ったりすると、選択されたレイヤーに色が付きますー。

 

f:id:ito-e:20210819234113j:plain 

 

 なので、きちんと色を塗る場所が選択されているかどうかを確認してくださいねー!

 

 

 

レイヤーの増やし方はこんな感じです。

参考になれば幸いですー!

 

ご覧いただきありがとでした!

 

\その他のアイビスペイントの記事はこちら。/

www.itto-e.com