無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

【ドメイン変更につきリンク切れ多数あります!順次修正かけますので、ご了承ください!】

デパ地下の源吉兆庵さんで売ってた、『しあわせのマスカット』なるものを食べてみたので口コミに挑戦。

こんばんわー絃永と書いてイトエと読みます。

よろしくお願いしますー!

 

今日はこれ食べました。

f:id:ito-e:20210505205413p:plain

 

家にある皿に乗せたものの、懐紙?(かいし)がないので、千代紙乗せたら、すんごくくどい画像になったけどゆるして(^-^;

 

これを読んだら、宗家源吉兆庵で販売されている、和菓子の『しあわせのマスカット』に詳しくなれます。タブン。

 

映画とのコラボ品らしいので、一応映画についても触れてます。

気になる方は最後のほう見てね!

 

 

和菓子、しあわせのマスカットとは

映画『しあわせのマスカット』に出てくる、『お菓子のデザイン画』をもとに商品化されたお菓子らしいです。

最近販売しているのを見かけて、気にはなってたけど手がでなかった。

理由は、まぁ値段がそこそこするので。

製造元の源吉兆庵さんは、デパートにも店舗がある高級菓子店なので、どれも良い値段がするのだ。

 

和菓子しあわせのマスカット詳細

 

 商品名  しあわせのマスカット
 入り数  3個入り
 金額  700円~
 日保ち  12日
 原材料 砂糖(国内製造)、いんげん豆、もち粉、マスカット果汁、水あめ、卵、澱粉、小麦粉、バター、寒天、牛乳、蜂蜜、麦芽糖、植物油脂 /トレハロース、香料、pH調整剤、着色料(紅花黄、クチナシ)、乳化剤(大豆由来)
 販売元 株式会社 宗家 源吉兆庵 
 カロリー  一個あたり111kcal
 その他  映画「しあわせのマスカット」コラボ商品

 ※オンラインサイト参照

 

オンラインサイトはコチラ→吉兆庵オンラインショップ

 

じゃ、感想いきますー!

源吉兆庵さん『しあわせのマスカット』食べてみた

 外装

吉兆庵さんのパッケージは、どれをとってもそうだけど、センスが良くってさらに上品という、洗練された高級菓子そのもののイメージです。(べた褒めかよ)

f:id:ito-e:20210505205433j:plain

 

 一応原材料とかその他もろもろ

 

f:id:ito-e:20210505205455j:plain

 

 開けてみた

 プラカップに入ってます。

袋の内側に、エージレス的? なものが入っていました。

触感はもっちもちで、持ち上げたら形が崩れそうなくらい。

f:id:ito-e:20210505205514j:plain

 

 割ってみた、何が入ってるかな!

 外側が求肥、間は、スポンジケーキ入り餡。白餡だねー。

中におっきな錦玉羹がはいってる。

これが『岡山県産マスカット オブ アレキサンドリア果汁を使用した錦玉羹』だね。

f:id:ito-e:20210505205533j:plain

 

食べてみた感想

インスタに先にかいちゃったので、そのまま載せよう(インスタ持ってるのがばれる件)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

絃永(@itoe226)がシェアした投稿

 

というような感じです。

っていっても、読みにくいよね(^-^;

↓転記しましたー。

 ・記事内容・

しあわせのマスカットを手に入れたので食べましたー!

映画とコラボしているそうで、主人公が書いたマスカットのお菓子を元に、作られているらしいですー。

デザイン画を見たら、錦玉羹と求肥の間にスポンジ生地が入っているようでした。

が、食べてみたら、スポンジっぽくないなーあ、白あんっぽいなーと思い。

もう一度調べてみたら、白あんでした! ※後で調べたら、スポンジ入りあんでした(><)失礼しました。

中の錦玉羹はマスカット味です。

陸の宝珠もサッパリしていて美味しいけど、しあわせのマスカットのほうは、マスカット味の錦玉羹の味がしっかりしており、いまの季節に丁度良いと思いました。 とてもお茶に合いそうでした(^^)

 

源吉兆庵さんで、マスカットのお菓子と言えば『陸之宝珠』が有名ですが、しあわせのマスカットは、陸之宝珠よりも、味が濃くて食べ応えがあるので、初夏の時期に食べると美味しいなと思いましたー。

話はそれるけど、陸之宝珠は至高です。

いやまじおいしい。

高いけど。

中に本物のマスカットが入っているから、噛んだらプチッてはじけて果汁が出てきた記憶がある(去年食べた記憶を引きずり出しているらしい)

でも、このしあわせのマスカットも、おいしい!

一個で大満足の味でした。

おまけ・源吉兆庵の陸之宝珠が至高な件

画像を探したけど、インスタにもあんまりないなぁー。

と思ったら、源吉兆庵ではなく、吉兆庵で公式があった(^^♪

 

 

デパートにも売ってると思うし、オンラインショップでも売ってるよ!

Amazonでも売ってたけど、吉兆庵さんのオンラインショップのほうが金額が良心的かもしれない。

Amazonのは転売かな(独り言)

うん、Amazonさんはリンク張るのはやめておこう。送料込みでも、定価の倍の価格は高い。

吉兆庵さんのオンラインショップはこちら→【予約販売】陸乃宝珠

 

ここからは、映画の話。

『しあわせのマスカット』と検索すると映画情報がでてくる

和菓子を食べた口コミなはずなんだけど、映画の話とはこれいかになんだけど。

『しあわせのマスカット』で検索かけると、映画情報がずらりと出ます。

コラボしてるらしいんだー。

なので、ここにたどりついた人もほとんどが映画調べてやってきたと思うんで。

なので、とりあえず映画については、↓こちらからどうぞー!

shiawasenomuscat.com

 

YouTubeものせとこ。

youtu.be

 

あらすじも載せとこ。

映画のあらすじ

北海道から修学旅行で岡山に来ていた高校生・相馬春奈は、病気の祖母のお土産に、ぶどうの女王と呼ばれる「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を購入しようとしたが、財布を落としてしまい、諦める。 春奈が代わりに見つけたのが、「陸乃宝珠」というマスカット・オブ・アレキサンドリアをまるごと一粒包んだ和菓子だった。

引用元・Wikipediaしあわせのマスカット

 

といった感じで大丈夫でしょうか?

これで許して(^-^;

まとめ

ってことで、源吉兆庵さんの、『しあわせのマスカット』と『陸之宝珠』はとても美味しいですって話でしたっ!

(まとめると短い)

映画は、予告編を見るに途中ちょっと辛いシーンもありそうだけど……。

 

……とりあえず、最後までご覧いただきありがとでしたー!

また遅くなっちゃった。

はてなブログにテーブルの入れ方を覚えたので今度まとめよう(いつになることやら)あっ、あと黄色マーカーの入れ方とかも!

それでは、おやすみなさいー!

 

あ、お菓子系特化ブログつくりました(まだ2記事(; ̄◇ ̄)21/5/9現在)良かったらどうぞ♪

見たらお腹が空くかもですが(笑)

sweets-miyage.com